echou

名古屋の占い師くりもときょう。こころの、薬膳。 今起きた問題だけを見るのではなく、その根幹を突き止め一緒に解決へ導く。生まれ持ったもの活かし未来へ向かう占いを行っております。

私普通じゃないかもが子育て不安を生む

 

 

 

こんにちは!

女性のための思い込み解放カウンセラー栗本京(くりもときょう)です。

 

子育て中のママさん達のお話を聞いていて感じるのが、【普通・正解】をとても追求していることです。

普通じゃないかも…

これでいいのかな…?

と、自分一人では不安になってしまう。

 

では子育ての正解とは?

 

 

正解を求めるとき、

「一番の相談相手はスマホ」というママも少なくないと思います。それ自体は悪いことではないですが、視野が狭くなってしまう側面はある。

なぜならそれぞれの子育ての正解とは

 

①ママ・お子様の性格とコミュニケーションによって大きく変わる

②ママ自身は、これまでの環境からたくさんの思い込みを抱えてる可能性が極めて高い

 

思い込みの一例です。

 

・母親は母乳で育てるのが普通だ

・お弁当は毎日手作りしないといけない

・母親は、常に尽くさなければならない

女性は、これまでの社会のあり方や、働き方、教育や家族の中でたくさんの思い込みをしてきました。

思い込みは価値観ともいいます。  

 

時代の変化とこれまでの思い込み・価値観のひずみにたくさんの方が苦しんでいます。

これが普通だ!ということは世の中の中でほんのちょっぴりです。

 

もし、不安を変えていきたいと考えるなら、

 

不安を受け止めること。

そして、正解がないのが当たり前と思うことです。